知念くんがモントリオールへ・・・③『JUMPの歌詞が・・・曲ランキング』

知念くんがモントリオールへ行ってしまってから3日目。

無事に帰って来てね・・・。(という願いを込めて更新します)


友達が昨日のブログを読んで、1日目の方が面白かったと言っていましたが、今日も気にせずランキング形式で書いていきます。


今日は、昨日のお題を書きながらあー書きたいなと思ったものをランキングにしました。

この題名も昨日と同様に分かりにくいなとは思ったのですが、こう書くしかないです。やっぱり。いいのあればコメント下さい。何のランキングかと言いますと・・・。はい、今日もスクロールして見て頂けたら分かると思います。えっとですね、何度もこのブログでは、JUMPって色んなジャンル歌ってて可愛い曲もカッコイイ曲も面白い曲も歌っててファンとしては結構楽しめるって言ってるんですけど、しっかり聞くと「ん?それは大丈夫かい?」「それはなぜだい?」となる歌詞が・・・。いや、もしかしたら私の勘違いかもしれないんで、この機会に疑問ランキングとして出して、何か答えがあれば教えて下さいってわけです。





とりあえず!
『JUMPの歌詞が・・・曲ランキング』

変なイメージを与えてしまったらすみません(笑)
完全に個人的なイメージと受け取り方なので、軽く読んで下さい。



5位:Dreams Come True
この曲大好きなんですけど、初めに聞いた時から「夢のような夢をみましょう」ってなんなんだろうと。「夢のような夢」とは(笑)題名から考えると「夢を叶えよう!」みたいな曲だと思うんですよ、バレーの曲でしたし。でも、この歌詞しっかりみると夢を叶えるぞ!というよりは、めっちゃ高い夢を持とうぜ!みたいな。「Reach for the sky(空を掴みとろう!)」からの「Reach for your dream(夢を追いかけろ!)」めちゃめちゃ大きい夢を追いかけさせますやん・・・っていう。あ、もしかして自担との夢を・・・な、わけないですね。話はずれますが,
H.our Timeは歌っているところが自分で書いた歌詞と聞いたので知念くんが『僕たちが見る夢には 幸せがかくれてる』と歌っていて、いいこというな~と涙していたのですが、ここにある歌詞でしたというオチ。(笑)H.our Timeはちょこちょこ色んな歌の歌詞が入っているのもいいですよね。個人的な意見ですが、UMPの歌詞『喜び悲しみ  受け入れて生きる』を裕翔くんが歌っているところが、もう最高なんですよ。横アリでは、バックの映像が9パラでデビューから今までのジャケ写が出て来て思わず涙でした。10周年ツアー、最高です。あ、H.our Timeはもちろん最高ですが、Dreams Come Trueもやっぱり好きです!めちゃめちゃスケールの大きい歌ですが、まだ若いクリーンで爽やかなJUMPだからなんだかピッタリですね。歌詞はさらっと聞いておきます。



4位:OVER
全部語尾にOVER入れたらいいと思っているな?!っていうのは置いといて、歌詞カードに出てくる突然のカタカナ!カタカナだからなのか、JUMPの歌い方も何だかカタコト(笑)『ボクラハ イツデモ デキナイ コトナド ヒトツモ ナイノサ』どうしたどうした??ってなるのは私だけなんですかね・・・(汗)震災後の歌であったり、メンバー脱退だったりとあまり明るいイメージの無い曲なので、そっとしておきたい気持ちもあるのですが、触れられずにはいられないところでもあるんですよね、うん。暗めな応援歌もレアだなぁとかも思ったり。あとは、個人的な疑問だけど『フラれたんだ Over』をなぜ知念くんが言ったのか。今の知念くんが言ってもなんだか違和感があるのに、当時とか特に知念くんが最も言わなさそうなのにって思う。じゃあ誰だよって言われると、当時だと山田くん。今だと、大ちゃんか裕翔くん。かな?理由とか特になくて、なんとなくですが(笑)今回のツアーでは、福井でのみ聞けた幻セトリ曲ですね。我Iとスクガの方が好きなんですけど、JUMPが10周年にこの曲をセトリ入りさせたのは、それなりに思いがあってのことなのかなぁと思うと、福井で聞けて良かったなぁと思いました。



3位:Come On A My House
知念くんの初センター曲♡バーモントカレーの曲だからか、彼とカレーをかけていて気付きにくいんですが、これ完全にストーカー曲・・・(笑)『いつでも君の瞳は 彼だけ見つめてるけど』主人公・・・知念くん?は彼女が違う人のことを気になっているのは分かっているんです。山田くんが言っているように、恋する気持ちは止められないとは思うので、好きな子に好きな子がいることは普通にあることだし、その子にアタックするのもいいと思うんですけど、 『Come On A My House 彼が好き?』『Come On A My House ボクが好き?』いや多分彼だろ、って。家に誘いながらのこの質問、怖すぎる・・・(笑)そしてBメロ『彼とのうわさ話に こんなに不安になるよ』不安になるってなんだ?(笑)『きっと僕の方が きっと君のことを 誰より笑顔に出来るから』じゃあ、彼女が彼とうまくいったことを喜んであげるべき・・・なのでは?しかも最後に『ホントは誰が好きなの?』って聞いてるんですけど、この歌を聞いている限り彼女は彼のこと好きだし、こっちに思わせぶりみたいな態度もとってないんですよねー。振り付けも歌も可愛いんですけど、歌詞をじっくり聞くと、これストーカーじゃない?って思っちゃって・・・もうずっとそう思ってます。知念くんごめんね。



2位:「ありがとう」~世界のどこにいても~
歌詞みなくても意味分からない曲ですけど、歌詞みたらさらにわからなくなる・・・。せっかくならカタカナ表記じゃなくて、そのままの言語表記にしたらどこの国なのか分かるのにな~なんてことを発売当初は思いました。でも、英語・韓国語ぐらいは見て分かるかもしれないけど、それ以上になってきたら私達もJUMPもいよいよパニックですね。カタカナで良かったです。ただせめて普通の日本語はカタカナにしなくて良くないですか?『Hey!セカイのアシタ・アサッテ シアサッテに続くよ』“アシタ”=“ありがとう”という国があるのかと思いました。『So 僕らはニンゲンJin-Say!』えぇそこカタカナ!あ、そこはローマ字!なるほどぉ・・・。調べてみたら、「スヘフェニンゲン」っていう地名があるみたいなんで、掛けてる・・・?地名だし、流石に違うかな?ついでに、この地名を発音されると「スケベニンゲン」って聞こえるそうです。あれ、なんで伊野尾くんの顔が浮かんだんだろう(笑)あとは『アリアリアリThank you you! Justガトガトガトガトアリガトゥ』アリガトウを解体して歌ったの、JUMPが最初で最後なんじゃないかと思います。私の男友達がこの前歌を聞いて「世界で1番凄い曲だと思う」って言ってました。どんな意味かは知りませんが・・・。どの言葉がどの国の言葉なのか、1度調べたいなぁ。出た当初は調べたんですけど、最近聞いてなかったので忘れました。また、まとめてブログに載せます!



1位:心・技・体
JUMPの中で1番好き!ぐらい好きな曲です。今回のツアーでもしっかりセトリに入ってくれて嬉しかったです。踊って欲しかったってのもあるんですけど、まぁ踊ってますしね、水太鼓が印象強いだけで!この曲は、未収録曲だったこともあってか、デビューコンサートのイメージが強いんですよね。みんな目力キリって感じで踊っているからなのか、曲調なのか、初めの和楽器に引っ張られているのか・・・めっちゃカッコイイ曲なんですよ!カッコイイ「和」の歌だって思って聞いてるんですけど、実際に歌詞を聞いたら意味不明。『シルクロード(絹の道 世界史の?) クロスロード(交差点) Flow(流れる)』は?『メガロポリス(巨大都市) 万葉の花(あらゆる花)』は??『いつの日かすべての謎が解けて オーロラさえ君のためにゆっくりと開き 太陽さえそっと海に恋しても 君はミステリアスでいてほしい 』壮大過ぎない??全く分からない(笑)ん~?結局これは何の歌なんだろう。これJUMPも意味考えて歌ってないよね?少なくともデビュー時は絶対意味分からないまま歌ってたと思う(笑)こんなに意味わかんない曲なのに、カッコイイって思うし、好きです。ある意味本当に凄い歌。




この前のライブで「歌詞をしっかり考えて歌ってみた」と知念くんが言っていました。知念くんは、viva9の「50年先でも」というところに50年先はやばい人いそうだなって思っていたそうですが、その他にも色々突っ込みどころ満載な歌だらけですよね~。カモマイとか心技体とかはどう思って歌っているのか聞きたい・・・。


昨日のShen Shera Shenやウタウタウなどは省きました。良い曲なのに、ん?っとなるものです。OVERはまあそんなにですが、他の4曲はなんだかんだで結構好き(笑)


そして、明日は何を書くか決まりました。先ほど。JUMPの歌のことならいつまででも語れるなぁ、なんて。あ、白井選手、メダル獲得ですね!凄いです。おめでとうございます。選手も松岡さんも知念くんも、大変だと思うけど頑張ってください♡

【スポンサーリンク】