「続けること」と「やめること」はどっちが大切なのか

今回はもう完全に自分の話です。吐き出すところがないから、こうして夜な夜な文字に起こしているわけです。でもまあこれでも十分スッキリするんですよ。だから、まあこれでいいっす(笑)身バレしてないし、気楽なもんです。


題名通り、今わたしはきっと人生の大きな岐路にいます。続けるのか、やめるのか。就活を続けるのか、辞めるのか。(あ、1社内定貰ってるんです・・・)舞台に立つことを続けるのか、辞めるのか。ヲタク活動を続けるのか、辞めるのか。わたしは今までどんなこともどんな時でも「続ける」ことを選択してきました。それは凄い事に聞こえるかもしれないけど、辞めるタイミングを見失ったとか、あと少しで夢が叶うかもしれないのにという諦めの悪さだけで、わたしからすると全然凄いことじゃなくて、むしろ潔く辞めれるひとのことを凄いなって思ってます。まあこれは、自分にないものを凄いと思ってしまう人間の性質なのかもしれないですけど・・・(笑)


就活は辞めたい、もう第一志望の職種の内定貰ったしやめよう(これは誰でもですかね)。舞台に立つのももう夢は叶ったし辞めてもいいんじゃないかと思っていました。ヲタ活はまあ辞めたくない、むしろ岸くん増えてるし(笑)。そう思ってた。


でもレッスンに行くと、ここまで努力して得たものを手放すのが辛くなります。このブログにも書いてきましたが、本当に本当に色んなものを犠牲にして(自分では犠牲ってあんまり思ってないけど)、沢山の方にサポートして応援をしてもらってここまで来れました。「ここまで来たのにもったいないね」って母にも、先輩にも、友達にもちらっと言われ、自分では辞めてもったいないほど上手ではないと思っていたのに、レッスンに行くと本当にここで辞めてもいいのかなって思ってしまうんです。自分で思っているよりも大好きでかけがえのないものなんだって気付き始めています。年末年始とかクリスマスとか舞台前でケーキもお餅も食べれないけど、なんなら休みもないけどそんなのGWとお盆がないのと同じだし、誕生日はなぜか毎年レッスンだし、夏は焼けない様に海もプールもいつの間にか行かなくなってたけど、スキーもスケートも自転車も怪我しちゃダメだなって断ってきたけど、それでも全然苦じゃないん。慣れなのかと思ってたけど、どうやらそうじゃないみたいです。何が好きなのか、もうわかんない(笑)知念くんのどこが好きなの?って言われても困るのと同じ(同じ?)。

夢が叶ったからもういいって書きましたけど、人間は本当に欲深いので夢が叶ったら次の夢が出てくるんですよね。ライブと同じ。生で見れたらいいと思っていた人がいつの間にか、知念くんに〇〇しようぜ(しょーもない内容なんですが身バレしそうなんで伏せます)なんていうカンペ持って行ってるんでね、きっと3年後は岸くんにも無茶ぶりカンペ出してるでしょうね。だから、まあ目標を見失ったとかではないです。逆に、ゴールが見えない怖さなのかもしれない。目に見えたゴールのない芸術やスポーツ、もちろんヲタ活もたまにふと思いませんか?「いつまで続けるの?」って。大学受験や就活は合格や内定で目に見えるけど、それ以外はもう自分でしかない。自分との勝負じゃないですか。じゃあ、続けることが自分に勝つなのかと言われるとそうじゃなくて、辞めて新しい生活になるのもなかなかに勇気のいることだと思うんです。どっちも間違いではないっていうつらさ。

これ担降り出来ない・・・って人にも当てはまるるよね(笑)

まあ、どっちを選んでもこっちで良かったって思うんだとは思います。だってもう一つの人生と比較しようがないじゃないですか。ただやっぱり、毎日しっかり今の自分自身と向き合わなくちゃいけないなって。周りの人は未来のわたしよりも過去のわたしを見てると思うし、やっぱり自分の人生は自分でしか決めれないんで・・・。ただ、悩んでいるうちは自分の選択できる道を少しでも増やした方がいいのかなってことは考えました。結局はその時1番苦しい道を選択するのが正しいのかもしれないですね。第一志望の面接で何も話せなくなったことをバネにします(そこもっと話せよって感じですかね?就活終わって機会があればまた書きます。まだ傷は癒えていません・・・)


はぁ、就活つづけます。
ここ数日間の「もうやめようぜ!!!」「嫌だぜ!!無理だぜ!!」ってなっていたのはいい気分転換になってくれたと信じます(涙)


ただ前へ でも言ってますもんね。
「もう一度そこからスタート 立ち止まることは 弱さじゃない」

【スポンサーリンク】