JUMPベストアルバム「I/O」PV鑑賞会②

※①同様、アルバム初回限定盤を見た感想と当時の思い話になります。あくまでも個人の感想になりますので、ご気分を悪くする表現がありましたらすみません。



「カモマイの次は…スパデリ?」「いや、スパデリはさっき見たやん(笑)」「あれ、何だろう…」ここらへんから分からなくなって来ています(笑)カモマイの次は、Ride With Meでした。特番の音楽番組でもライブでも披露されすぎて、逆にシングル曲としてのイメージがなかったです。でもそういえば、山田くんが主演、有岡くんが出演した「金田一の少年の事件簿 獄門塾殺人事件」の主題歌でしたね。久々に見たPV、全体的に格好良い感じなのですが、個人的には知念くんが前髪を上げているのが…。RideWithMeの時のライブモンスターで、伊野尾くんと司会の中村さんの掛け合いが面白かったのは覚えています!ライブでも毎回進化されているので、今年のライブでも披露されるとしたら…期待です♡



当時どうしても、Ariokaにしか見えなかったAinoarika、ここでやっと発売か〜という感じです。オーケストラに赤いスーツ、ピンクの薔薇。格好良すぎるPVですね!!ラップで突然違う曲みたいになるのは面白いですが、それでこそJUMPのシングル曲という感じですかね(笑)まぁ、知念くんは前髪上げてるツンツンヘアーなので、それもちょっと残念ですが…それでもやっぱり格好良いです♡光くんが主演、伊野尾くんが出演した「ダークシステム 恋の王座決定戦」の主題歌!何話か分からないですが、伊野尾くんがここぞとばかりに光くんの顔をベタベタベタベタ触って、光くんはそれに耐えるというシーンは今でも覚えています(笑)ドラマがコメディだったので、ドラマと曲が合ってないような気もしますが…このドラマは本当に面白かったです(笑)



Ainoarikaと一緒に発売された愛すればもっとハッピーライフ。「○○すれば〜もっと〜」が「○○すれバーモント〜」に聞こえるんですよね!バーモントカレーの曲ですから!!このPVは、カモマイ第2弾のような可愛いJUMP♡途中でJUMPがパスタを作り出すところで材料や調理法を少し出してくれているので「これって、作れってことかな?」と友達と話していました(笑)カレーじゃなくてパスタですが(笑)ライブでは、ファンサ曲なので聞くだけでテンション上がります♡



ウィークエンダーの前奏で、突然最近の曲になった気がしました(笑)最近じゃない?と思うのですが、もう3年前。時間が経つの早い…。でも、ここからの流れは完璧です。山田くんが主演、有岡くんが出演の「金田一少年の事件簿 neo」の主題歌ですが、初めてドラマの内容とピッタリだー!となりました。「水・木・金 じゃまだ早い 意味深にきらめいてく土曜夜 日・月・火じゃもう遅い」ここの歌詞を聞いた時に、感激!!めちゃめちゃ土曜日の夜が推されてますが、それもそのはず土曜夜9時からのドラマ!嵐さんのファンの友達に感激したことを伝えると「内容より日時が推されている歌、初めて聞いた」と言われ、それもそうだなとは思いましたが、やっぱりそれでこそJUMP(笑)そして、PVのJUMPが格好良すぎる!!!色気が1つ前の作品と全然違う!!半年で何があったのかなぁ…と思うほどオーラが変わってる気がします。でもこの時期から、個々の仕事が増えましたよね!やはり、グループ活動ももちろんですが、個々の活動も大切なのかなぁなんて思いました。



ウィークエンダーと両A面で発売されたのが、明日へのYELL!!裕翔くんが主演、高木くんが主演の「水球ヤンキース」の主題歌。ドラマの内容と歌詞もばっちり合っていました!久しぶりの応援歌!PVも、知念くんイケメンすぎる!!!JUMPも全員格好良すぎる!全員のビジュアルが最高すぎませんか?!?!ビジュアルも歌詞も曲も最高で、裕翔くんのセンター曲!your seedと並んで1番好きです。「やる前からダメだって 決めつけてるだけで ほら やれない訳じゃない」という歌詞に私自身、何度も励まされました。ライブで聞くと、その時頑張っていたことを思い出してうるっときます(笑)

chau#のPVも最高ですね!知念くん可愛いですし、JUMPもみんな可愛いです♡私の大好きなキャラメルポップコーンのCM曲!「20代の男性がティアラ付けて可愛いってどんな次元やねん」と友達のツッコミにも頷いたぐらい本当にみんな可愛いです♡突然、サンリオのようなふわふわ系のCDになって少しびっくりしましたが、ふわふわ系も良すぎました…JUMPに似合わないものなんてないですね…恐ろしい(笑)



chau#の続きのような、PVもジャケット写真もふわふわ系で発売されたキミアトラクション。愛ingぶりの一人一人の台詞がある、アイドル王道曲♡JUMPは王子様系アイドルだと思っているので、こういう曲は似合ってて大好きです!NEWSファンの友達に「トキメキメリーゴーランドって、どんなメリーゴーランドなん?」と聞かれ「知念くんが白馬に乗ってるメリーゴーランドとか?」と答えて鼻で笑われましが(笑)いや、なんで聞いたんだよ!って感じですけどね(笑)キミアトラクション、私が乗りたいです。USJ作って~!!



夏と言ったら真剣SUNSHINE!好きなPVランキングの上位に食い込んできますよ…JUMPの学ランが見れるんですから!!あんなクラスに1日だけでも…という私の心の声を聞いた友達に「教室に入れないまま1日終わるよ」と一喝されました…。確かに。学ランを着て格好良いJUMPなのに何故か山田くんや知念くんの変顔もがっつり入っているこのPV、何だか今までとはまた違った新しいテイストで、知念くんが金髪でかなり好きです♡盛り上がりやすい、ノリやすい、夏の曲…なのでライブでも歌うでしょう!!歌って下さい!!笑



久しぶりのダンスナンバー!Fantastic Time!発売されるまで、ファタジックタイムだと思っていました(笑)アニメ「タイムボカン24」の主題歌でアニメの内容と歌詞はピッタリ!!やっぱりJUMPはダンスのキレがあり、一人一人個性のある踊り方なのに、それがバシッと揃うのが本当に凄いなぁと思います。横アリ公演で見ても格好いぃ〜と思いましたが、Mステのシックな衣装で見たときは色気が凄かった…♡あと確か、知念くんの登場の仕方が可愛かったんですよね!家族の誰かに録画を間違えて消されて、久々に怒りましたね…犯人はたぶんパパです(笑)



ラジオで初めて聞いた時、ディズニーの曲かと思いました(笑)山田くん主演の「カインとアベル」の主題歌Give Me Love。ドラマの最後に流れて「ひゃ〜続きぃぃ…」と毎回なっていました。めちゃめちゃJUMPの曲!という曲調だなぁと思っています(笑)真夜中のシャドーボーイや瞳のスクリーンなどの、バラードではないですが、怪しげ(?)で切ない(?)独特な感じ!!上手く説明できない…Fantastic Timeに続き、この曲調も久しぶりだなぁと思いました。2016年は久しぶり曲調パラダイス!10周年に向けて色々なJUMPを売り出しているのかな??次の曲は、パラパラ(SexyZoneのチキンバスケッツの私のオキテは結構衝撃…)とか世界の挨拶の歌(何だかんだで、ありがとうも結構トラウマ…)だったらどうしよう…と思っていました(笑)



そんな私の無駄な心配を見事裏切ってくれました(笑)アニメ「タイムボカン24」の主題歌としてOVER THE TOP!発売前からファンにOTTと呼ばれていたので、カップリングにTTT(TO THE TOP)が入るのでは?と友達と話していましたが、入りませんでした。(分かっていましたけどね?)Fantastic Timeと同じで、ダンスナンバーなので、やはり好きですね。彷徨った(?)知念くんから始まりますし!誰から始まっても良いんですけど、知念くんのファンとしては、知念くんが目立つのはやっぱり嬉しい!!シシャモ…じゃなくて、イワシダンスのところが好きです。PVの服がどうしてもUNIQLOさんのヒートテックに見えて、今年の冬にでも裕翔くん薮くんあたりがUNIQLOのCMに出るのではないかと思っています(笑)ないか。



①と②合わせて21曲の曲とPVについての感想と思い出を書かせて頂きました。初めに書いている通り、あくまでも個人の感想です。もちろん、異論もあれば同じ感想を持って下さる方もいると思います。どちらにせよ、ここまで長い文章を読んで下さり有難うございました。



知念くんを好きになり10年、JUMPがデビューしてもうすぐ10年。真夜中のシャドーボーイから瞳のスクリーンの空白の1年半からは、ベストアルバムが発売されるなんて信じられなかったと思います。

曲を振り返りながら、本当に色々なことがあったなと思いました。今やっと、JUMPも9人で安定してきて、彼も新しいグループで前に進んでいるようですね。私たちも、9人でJUMPというのがあまり気にならなくなってはいましたが、こうして昔のPVを見たりすると「帰ってきてほしい…また10人で…」という思いは、デビュー当時からのファンはいつまで経っても無くならないものなのかなと思いました。もちろんそれは、JUMPが1番思っていることかもしれませんが…。それでも、今こうして大きくなっているJUMPを見ると、ファンの心配も周りの心無い声にも負けず、JUMPを守ってくれて、大きくしてくれて「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。あともう少しで、JUMPの10周年ツアーが始まります。後ろはあまり振り返らず、常に”ただ前へ”進んで来たJUMPが、少し立ち止まって後ろを振り返り、頑張って来て良かったと思えるライブになればいいなと思いました。





JUMP

ベストアルバム発売おめでとう♡

【スポンサーリンク】