知念くんがモントリオールへ・・・②『JUMPの歌詞に出てくる“ナニソレ”ランキング』

知念くんがモントリオールへ行ってしまってから2日目。

日本でやることがないので更新します・・・。(やること放置しています)


友達が昨日のブログを読んで面白かったと言ってくれたので、知念くんがモントリオールにいる間は、気分転換にしょーもないことをランキング形式で書いていきます。


ということで、昨日のお題は何も考えずに書いていたので、2日目は色々考えてみました。

この題名分かりにくいなとは思ったのですが、こう書くしかなかったんです。いいのあればコメント下さい。何のランキングかと言いますと・・・。はい、スクロールして見て頂けたら分かると思います。説明省略。いや、JUMPって色んなジャンル歌ってて可愛い曲もカッコイイ曲も面白い曲も歌ってて、色んな言葉とかけられたりもしててファンとしては結構楽しめるんですけど、稀に「ナニソレ。新しいJUMP用語かい??」となるものも結構ありまして、いわゆるそれのランキングです。


札幌まで、あと1週間。14日のお昼ご飯は何を食べるか考えながら書きます。




とりあえず!
『JUMPの歌詞に出てくる“ナニソレ”ランキング』

今日はメンバーは出て来ないと思います。たぶん・・・(笑)
完全に個人的な見解ですので、軽く見て下さい。



5位:真夜中のシャドーボーイ「真夜中のカーボーイ」
題名のシャドーボーイは何処かへ。歌詞に出てくるのは、真夜中のカーボーイです。PVに出てくるのは、リアル鬼ごっこに出てくるようなロボット(人?)に追われている革ジャンを着たいかにもやばい仕事をしてそうなJUMPです。カーボーイじゃなくてシャドーボーイでも問題なかったのでは?というか、マジレスするとカーボーイだと馬の足音でシャドーボーイになりきれませんよねっていう・・・。裕翔くん並みのキレキレなマジレスには及びませんが、そんなことを考えちゃいます。この曲も色んな説ありましたよね、初めはチェリーボーイだったとか。その題名でも、当時の7ぐらいだったら普通に歌ってそうですけどね。今は流石に厳しい・・・?(笑)なんだか、恋愛をまだよくわかってない子達が「愛したい」とか歌っている曲をこれまた恋愛を知らない子達が「きゃ~」って聞いてるの微笑ましいですね。もう戻らない時間ですが(笑)



4位:Chau#「ピンボールみたいな気持ち
ここの歌詞は何回か出てくるんですが、普通にこれ言われてもちょっとわからない。Chau#のふわふわした可愛らしい雰囲気とか、他の歌詞聞いてたら跳ねてる気持ちなのかな~って予想はつくんですけど、自担が歌ってるパートだからか気になる。というか、ピンボールのことずっと卓球で使うボールのことだと思ってて、そのイメージが消えない・・・。でも『すぐにKiss!Kiss!Kiss!恋しちゃってHigh ピンボールみたいな気持ち』ってことは、キスしてピンボールが発射されてパン!パン!パン!パン!パン!って色んな所に跳ね返るほどHighになってるJUMPって考えたら可愛くないですか?(笑)変なところを深く想像しすぎですか?ピンボールみたいな気持ち・・・知念くん表現してみて欲しいな。(絶対してくれない)



3位:キミアトラクション「トキメキメリーゴーランド
この曲は、詳しく教えて♥パラダイス。『僕のワンダーランド』『ラブフリーフォール』まあキミアトラクションっていう題名ですから、そりゃアトラクションが出てくるのは分かってるんです。ラブフリーフォールっていうのは、たぶん彼女の言動でのドキドキバロメーター(語彙力・・・)みたいなことが言いたいんだよね?こう、上がったり下がったりみたいな(こんな歌もあったような・・・)。じゃあ、トキメキメリーゴーランドってなんだ?馬・・・?回るの・・・?パッと聞いただけだと綺麗なんですけど、何度も聞いていると「あれ、なんだ?」ってなりました。ファンのトキメキメリーゴーランドのイメージとしては、夜のオレンジっぽくライトアップされたメリーゴーランドの白馬の前に黒スーツの自担が立っていると・・・。JUMP側のトキメキメリーゴーランドってなんですか?!知念くんの座席には大野くんがいて、裕翔くんの座席には一眼レフが置いてあり、山田くんの座席の周りはキャンドルやアロマが置いてあるみたいな・・・?JUMPは歌詞とか何も考えてなさそうだし、今回のおふざけ曲としか思ってなさそうだけど、ファンは意外とやばいとこまで考えてます。たぶん私だけじゃない・・・。



2位:ユー・ガッタ・モール
いやもう題名。何の歌かわからない。歌を初めて聞いた時は、やけに昭和っぽい曲・・・って思ってたんですけど、半年ぐらい経ってからこんな子になりたい!と思い始めました。『パチパチとまつ毛が』という歌詞に合わせてまつ毛パーマ、『ネイルも びっしりとデコデコで』に合わせてネイルをして2012アジアツアーに行きました(笑)もちろん『アヒルな唇』ということでアヒル口練習しました。結構うまいんですけど、めっちゃあざとい顔になるらしくて封印しています(笑)そんな私の面白い過去を作ったこの曲なんですが、最近になって初めて知りました。「夕方 盛る 女の子」だそうで。キャ〇嬢の話だったの?私は間接的にそれを目指していたのか?!いやでも、全然気づかなかったです。ナンダコノダイメイ。って感じでした。7はこの曲にしてもパーリーモンスター、Sweet Liarだのパリピ推しですね。・・・みんな結構ゲーマーなのに!!!!!



1位:SHen SHera SHen「パンダリロン」
あー中国のものとかけられてるのね。って初めて聞いた時に思ってからずっと竹の歌のイメージがあるんですけど、改めて聞くと竹とか1回も出て来てないし、何とかけてるの?!『キミと今BANG OUT』がパンダには確かに聞こえるんですけど、突然のパンダ過ぎませんか?! 『シェン シェラ シェン』がシェイシェイに聞こえないこともないみたいな?100歩譲ってですけど。『無限に合言葉唱えてみたんだ』『流行りのナンバー 唱えちゃうよ』って言ってるし、やっぱり新しいJUMP用語なんですかね。全然わからない。この曲だけはなんか理解できない(笑)




色々書きながら聞いていると、新たな疑問も出てきますよね~。JUMPの歌は突っ込みどころ満載。この調子で、知念くんが帰ってくるまで、色々書けたらいいなぁ。


14日のお昼は札幌ラーメンを食べようと思います。

【スポンサーリンク】