ヲタクが就活をしたら➁~こんな感じで就活したって話~

就活、やっっっと終わりました。
結局、あのあと(どの後。笑)就活を続けました。またしてもわたしは「やめる」を選択出来ず。正直、受かるなんてこれっぽちも思っていなかったところに内定しました。「無理だろうな」と思いつつ、記念受験の様にエントリーして、今までが嘘だったみたいにスルスルと選考を進み、気付けば内定の電話を頂き、すぐ泣くわたしは久々に嬉し泣きをしたのはつい先日。きっと就活生にしては遅い方の内定ですね。だから(だからなんて言っても結局は言い訳なんですけど)JUMPのライブも思う存分には行けません。でもわたしはやり切ったと満足しています(笑)そしてこんな(ヲタクな)わたしでも、こんな企業に受かるのかと自分に自信を持つことが出来ました。自分に自信はあまりない方だったので、性格や考え方がこの数週間でもだいぶ変わったなと思います。



ちゃんとヲタ活をしていたわたしの就活がどんな感じだったのか簡単にブログにまとめとこうかな、みたいな。そんな感じでこのブログかいてます(笑)ゆるい就活ブログ。そんな感じで読んで下さい。



まず、ヲタクに多いかと思いますが(笑)わたしももれなくその部類、ずっと「マスコミ志望」でした。が、志望理由は「知念くんに会いたい」以外の理由が思いつかない。マスコミのESはかなり重いです。知念くんに会いたいでももちろんそれっぽいことはかけます。ただ、どんどんしんどくなってくるのと同時に「マスコミに入れば仕事として会えるかもしれない。けど、ライブに行けなくなるし、今より不自由な身になるではないか・・・」4年生になって一気に困りました。マスコミを中心に就職活動をしようと思えば、それなりに就活は早く始まりますし、周りはエリートが多いし、専門の塾に通う人も少なくありません。わたしも友達の紹介で入りましたが、まあガチ勢の中に「知念くんに会いたい」とかいうふざけた(わたしとしては真面目ですけど)人が軽い気持ちでやっていける場所ではないですね。安くないお月謝をライブに回したいと思ってしまったことがきっかけで辞めました。この時4年生の夏。『そう10周年の開幕です!!!』(お月謝が浮いたおかげで飛び回れました~)


「あれ?就活の時期が飛びすぎじゃない?」って思った方、そうなんですなんよね~。ただ冷静に考えて下さい。DEAR.のアリツアが終わったのが11月3日、金メダル男もあったし?ドームもありました。3年生の冬にOB・OG訪問なんて行く時間ないし、インターンとかも行く時間ない。何もイッテマセン。じゃあ春は?マスコミの気になるところ(キー局、準キーやドル誌の出版会社などなど)を選んでES出してました。ただやっぱりバイトしてる方が楽しかったし、夏の自分の舞台の練習にもかなり力を注いでいたかな。茶髪だったし、ネイルしてたし、やる気のないというよりはもはや就活生じゃなかったかもしれない(笑)まあ舞台終わってすぐに(7月末ぐらいかな)ノリで受けて受かった会社が一社あったので、最悪そこでいいやぁみたいな()。


マスコミの就活塾を辞めて窮地なはずなんですけど、ライブ飛び回ってるから自分の1年後の未来より次の公演。就活のことなんて何も考えてなかった。だって一社受かったじゃん、って。いや8月の中旬には辞退してるんですけどね。
内定辞退の理由は色々あるんですけど、1番の決め手は勤務地が今より西になったからです。ヲタ活の足しになればいいなぁなんて思って受けた会社だったので、舞台も辞めてヲタ活も出来ないのに行く必要はないって思っただけです。そんなこんなで、アリツア~みせコド~ドーム~アポロン・・・気付けば2月(笑)流石にそこらへんから焦りました。「これはやべえぞ」って。だって就職浪人するとしても、インターンもOB・OG訪問も行かずにまた同じことの繰り返しになる可能性大じゃないですか(笑)


そこでやっとやっと自分の将来と向き合いました。「自分は何がしたいんだろう」って。
普通に遅すぎるかもしれないけど、今はあそこでちゃんと向き合えて良かったなって思っています。まあ遠征するとき、わたしは一人でってことも多かったのでライブの座席が隣の方だったり、電車で隣になったヲタクじゃないおばさんだったり、色々な方に話しかけて貰いました。私がジャニヲタで自担を追いかけてるのを前提に「本当は就活生なんです(笑)でも、自分のやりたいことが分からなくてアイドル追っかけてます」なんて緩く軽く自分の将来のことを相談出来ていたのは、本当にいい経験でした。笑いながらでも真剣に話して下さった1人1人に本当に感謝しています。「就活生ならこんなことしてる場合じゃない」なんてこと1回も言われず「意外と人生なんとかなるよ」「レールに乗ることが正しい道じゃないよ」「その熱量があるならちょっと遅れても大丈夫(笑)」なんて、人生甘くみるなよって思う人もいるかと思いますが、その時のわたしには前を向かせてくれる言葉がありがたかったです。


色々な方の話を聞いて思ったのは「この生活を続けたい」ってことでした。舞台もヲタ活も続けられる様な仕事に着こう。もしわたしが今人生かけている2つをなくしてもいいと思う職があればそこに内定出来る様に精一杯頑張ろう。結局そこかい!なんですけど(笑)自分が結局落ち着いた「この生活を続けたい」のヲタ活の方を深堀り。(ヲタ活を中心に考えてしまう自分をわたしの周りの方々どうか許して欲しい)福利厚生なんてどうでもいいと言っていた自分ですが、考え直しました。「ボーナスの有無はヲタクの死活問題すぎる(K.Y担)」「上京したら番協とか遠征とか気分は楽だけど寮か社宅じゃないと家賃の為に働くことになる(D.A担)」「今関西住みなら関東か関西じゃないとやってられないと思うよ(H.Y担)」なるほどこれは、給料の安定した関西、それなりの大手(福利厚生めっちゃいい)の関東がよさそうだなということで、就活サイトの絞り込み。次に、自分の性格的にお堅いところは難しいので、金融系は削除。・・・これでも莫大な数の企業が出てくる出てくる。


いや~これ無理っすわwww

って、再び投げやりに。・・・ってことで、知念くんに関係がある企業に片っ端からエントリーしていきました(笑)それでとりあえず50社ぐらいかな?「いやいや嘘つけww」みたいな方もいると思いますが、これはガチな話っす。どんな企業があるの?って思ってるだろうから、簡単に。

  • ジャニーズ事務所系(言わずもがな)
  • ドル誌出版会社
  • CM食品会社(バーモントカレーとかチョコとか)
  • CM化粧品会社(サンカットとか)
  • テレビ局、映画会社(言わずもがな)
  • 番組制作会社(スクール革命とかヒルナンデスとか)

えーこれで50社行くの?って思うかと思いますが、行きます(笑) エントリーしてWebESを書く段階で、あーやっぱ無理だろうなこれって食品会社と化粧品会社では思いましたが、とりあえずWebESは出しました。あっけなく落ちました(笑)メーカーを企業研究なしでWebESなんて普通は無理です。受けようかなと少しでも思っているかたは、説明会行けるだけ行くことをお勧めします。


50弱ES出して通ったのは4/5ぐらい。なかなか高い割合らしいです。ESは全部同じ様に書きました。まだ就活中に書いた記事があったので軽く紹介。
cyurip23.hatenablog.com



一次面接の通過は半分ぐらいですかね~。だからこの時点で20社ぐらい。志望理由とかもあんまり考えていかなかったです(笑)極度の緊張しいなんで全部忘れるから意味ないって思ってて、こういう質問されたらこんな感じのこと話そうみたいなめちゃめちゃアバウトな感じで、最近感動したこととか全部アポロンで統一させてたし。まあこれも今考えたらはちゃめちゃ(笑)それでも通ったりしてるし、結局はいかに素直に答えるかなんだろうなあなんて思う。まあ一次面接まではなんとなくで通っても二次面接からはなかなか厳しかったのも事実。5社ぐらいしか通過しなかったし。


そんなこんなで5月末に一社内定貰ったけど、どうかな、遅くもなく早くもなくぐらいだった気がする。サマーインターン行ってた子は4月ぐらいに決まってた子もいたし、金融系の子も5月末ぐらいには決まってたし、一社ぐらいの内定は5月末から6月初旬にないと気分的に焦るかもしれないですね。自分としては、3月末にあったアポロンの公開記念舞台挨拶に行ってからようやく頑張りだした勢だから大満足だったけど(笑)まあ一社からもらっちゃうと気分的にもういいや~になっちゃうし、その会社と比べて良いか悪いかの評価になるし、なんとなく面倒くさくなっちゃって途中で選考辞めたのも5社ぐらいある。もうそろそろツアーも決まるだろうし、バイト再開しなくちゃなぁ、就活辞めようかな・・・って思ってた時に、ずっと憧れていた会社の自分がやりたい業務がエントリー開始したのを知って、唯一の知念くん関係なく受ける企業だ!まぁ記念受験だな!って軽くエントリーしたのが結局働く会社になりました(笑)


あー人生わかんないわ!!!

が、今の1番の気持ち。受かるなんて思ってなかったから、誰にも言ってなかったし(笑)確実を好む自分が無理だろうななんて思いながら受けたのは、もしかしたら岸くんのお陰でなのかななんて少し思っています。知念くんを11年間見て来てもちろん彼が凄い努力家だってことは知ってるんだけど、やっぱり天才的なところもあって「自担はすごいんですよ」って言いたくなるひとなんですよ。それに比べて岸くんは(天才的に面白いけど)「やっぱり天才だわ」って思うことはあんまりないけど、努力に努力を積み重ねて前を向いているひとなんだなあって感じで、デビュー出来ないんじゃないかって思いながら9年間もジュニアで頑張って来て今、こんなにテレビに出て評価されていることが本当に凄いって思うんです。もちろんJUMPの前座としてファンに折り紙を配ってた彼を知っていて6年間見てたからっていうのもあるんだろうけど、でもやっぱりなんか岸くんのこと凄い尊敬してるし、岸くんを応援するからには岸くんのファンって言っても恥ずかしくないひとになりたいから(知念くんのこともそう思ってるけど!一応!)前々から自分にたりないと思っていたヲタ活以外のガムシャラ感を出してみた結果って感じかな?(笑)

終わったいま、学生時代いつも支えてくれていたJUMP(の曲たち)はもちろん、キンプリというか岸くんがいなかったらこんなことになっていなかったんじゃないかなって(笑)本当に人生かわっちゃったんですけど(笑)全部笑いをつけたくなっちゃう感じで(笑)やっぱりアイドルの力ってすごい。一ファンの人生変えちゃった岸くんすごい。

【スポンサーリンク】