努力はかたちになって、初めて努力したことになるんだと思う。

夏から続いていたライブも終わり、ピーチガール忍びの国こどもつかい・ナミヤ・ハガレン・みせコド・アポロンと映画も終わり、メンバーが出演するドラマも終わり、CDもDVDも出ないJUMPファンが毎日何かしらのJUMPの情報を待っている中出た情報は岡本くんの退学。正直、その情報は待っていなかった・・・ってなりましたが、まぁ仕方のないことですね。


ここで1つ、この記事は別に岡本くんを叩くつもりはありません。知念くんの大切なメンバーで友達の1人なので、まぁわたしの知っている限り(笑)でも、岡本くんのことを書くので悪気はなくても嫌な言い方になるかもしれないし嫌な気分にさせてしまうかもしれないということを、ここから先を読む方は了承したってことでお願いしますね。



正直「岡本くんが努力したかどうか」に関しては、分からないです。わたしの(岡本くんと同じ学校に通ってた)先輩が大変だって話は聞いたし、そんなの聞かなくても有名な大学なんだから普通より厳しいに決まってるし、留学経験があったとしても授業のほとんどが英語って、合格したこと自体が凄いって思う。「伊野尾くんは卒業したのに」って言う人には学校も学部も通っていた時期も違うんだから比較するのは違うだろって思うし、「健人くんは卒業したのに」って言う人には学校も学部も違うし何よりグループが違うだろって。だからもし、マリウスが4年でしっかり卒業した時に「努力したマリウスと努力しなかった岡本くん」ってなるのは嫌だな。だって、努力してたかどうかを他の人と比較するのは違うでしょって。でも世間的にはそうなるよねって。


岡本くんが努力したかどうかは分かりませんが、逆に分かるひともいるよね。
例えば伊野尾くん、有名な大学の理系学部を卒業して、誰もが予想してなかったぐらい人気が出て、大学で学んだことを色々な番組で活かしてる。これ、努力なしには無理ですよね。伊野尾くんが「僕、努力したんで」とか常に言ってるなんてことはないけど、大学時代の話になると「しんどかった~」っていう本音がたまにポロリしますよね。そりゃそうだと思う。健人くんや風磨くんはまだそんなに仕事の形としてかなり出てるわけではないけど、これからきっと何かしらあると思うし、櫻井くんとか小山くんとかもそうだし。ジャニーズの推薦で入ったとか色々粗探しする人もいるけど、まずジャニーズに入所してデビューするって社会のエリート中のエリートで努力の天才だから。卒業するのに仕事をこなし睡眠時間削って試験勉強したのかとかどれだけ努力したんだろうって考えただけで泣けます。


別に大学に行って卒業した人だけが努力してるって言ってるわけでもないです。「自担は努力する天才です」ってわたしは良く言いますけど、知念くんは大学行ってないですしね。わたし、Hey!Say!JUMPが大好きなんです。いや、今更こいつ何言ってんのって話ですけど、彼らを10年見て来てH.ourTime聞いて更に思いました。大阪城ホールを埋めることが出来ずに先輩達のFC会員にチケットを無料で配布させた彼らが、東京ドームを全く埋められず座席のほとんどを風船で潰してアリーナの席数をこれでもかってほど少なくして後輩のグループのFC発足イベントをさせた彼らが、3大ドームツアーで落選が出てるんですよ。それぞれが本当に努力して、ここまでわたし達ファンを引っ張ってくれたから、今のJUMPがあるわけで。「辛かったこともあったね~」「話し合いとかしたね~」って今笑って話してるけど、それはがむしゃらに努力した先に今があるから振り返れる過去なのであって、夢って叶っちゃうとがむしゃらに努力して辛くて泣いて嘆いた時代も不思議と綺麗な思い出になっちゃうんですよね。わたしはそうです(笑)

JUMPって9人全員が努力してる姿が見えて、それがまた仕事に活かされてて凄く好きで憧れで心の支えです。でも今は岡本くんの努力はなんなんだろうってちょっとだけ、思っちゃう。まぁまずお前の努力はなんなんだよって話だと思うんですけど、身バレが怖くて詳しい話を書けません(笑)ちょこっと書くと、わたしはもちろんアイドルではないですが、芸術とスポーツの間みたいなことを20年やっています。センスも運動神経もないわたしがここまで続けてきたのは、好きという気持ちと夢を諦められなかったという諦めの悪さだけです。本当にセンスなくて(笑)何度も心折れたし辞めようって思ったけど、その度にJUMPの曲がささえてくれた。「Dash!!」「INFINITY」とか「TO THE TOP」「ガンバレッツゴー」(時代…)とか特に、今聞いても当時泣くのこらえて練習したり、泣きながら帰宅したの思い出して泣けてくる(笑)わたしも変なところ頑固で、嬉し泣き感動泣き以外の涙は他人に見せたくないタイプの人間なので(笑)20年弱かかりましたが夢は叶いました。1つの夢を追いかけているうちに、様々な経験をして知識も増え、自分が気付かないうちに仲間も出来て、周りに感謝する気持ちも育ち、出来ることも増えました。「すごいね」って言われる様になるなんて思ってなかったし。でもそう言われる度に「初めから出来てたわけじゃない。並大抵の努力じゃなかったんだぞ」って思います。声には出さないけど(笑)

なんだかESみたいになっちゃいましたね、すみません。まあ夢は叶ったところで、あくまでも通過点で結局のところ終わりません。ESとか面接では、「達成感が凄くて…」みたいな綺麗な話でまとめますけど、実際には思ってた1/10ぐらいの達成感で1つ達成したなって思うけど、完成はしてないし、完璧って自分の中では一生ないのかなぁなんて考えて笑っちゃいました。やめるタイミングなくしたわ、って(笑)でま、まぁそこが芸術やスポーツの良いところなんですけどね。そういうとこ、山田くんはわたし達ファンから見たら完璧なのに努力し続けてより完璧に近い自分を追っていて素敵だなって思います。しかもその姿は周りに刺激を与えている!(…憧れるとかおこがましいけど、わたしも山田くんみたいになりたいなって思ってしまう)そんな山田くんだから、絶対エースなんてメンバーからもファンからも言われているんだろうな、主演映画もドラマもコンスタントに出演されているんだろうな。


山田くんとは違う努力家の裕翔くんには、本当に感謝しきれないぐらい感謝してる。センターを外されてからも、NYCがデビューしてからも、弱音を吐かずに自分の武器を探して努力し続けている裕翔くんの姿を見てDash!!を聞いて「わたしもまだ頑張るぞ」って思えて、裕翔くんはわたしのことなんて知らないけど一緒に頑張ってる気になれて本当に心を支えられてた。FINE BOYSのモデルもドラムもタップダンスもカメラも、JUMPでは裕翔くんだけにしかない魅力だし、JUMPのグッズになっちゃったし、JUMPバンドだって出来たし、ドラマや映画にも出演して名前をジャニヲタ以外に広めていって、いや裕翔くん演技うますぎるもん。(親ばかならぬ・・・なんだけど、うちのグループ演技みんな上手いしランキング付けれないけどね?これ後で話すわ)年齢的にも精神的にもめちゃめちゃ大変だったと思うけど、それを乗り越えて自分の出来ることを精一杯努力して裕翔くんは本当に、口では表せない感情。山田くんと裕翔くんがいるから、今のHey!Say!JUMPっていうグループがあるって言ってもおかしくないでしょ!まぁ逆に、Hey!Say!JUMPだったから今あの2人が唯一無二の素敵な関係になっているんだろうけど!(真紅のトリオの夢の国の写真を見たばっかりのわたし、涙)


ゆとやまだけじゃないよね!!!大ちゃんとかもう!「事務所は人力車だろ」ってメンバーだけでなく、お笑い芸人にも言われているじゃないすか!私的ジャニーズバラエティー番組部門は手越くんに続いて大ちゃん、健人くんだよ!あんなに前髪を伸ばして初音ミクさんみたいになって、すましていた大ちゃんが刈り上げでバラエティー前線を走っているなんて。お笑い芸人にもジャニーズの先輩にも「バラエティーが上手い」って言われる大ちゃん、「10年理想とは違って 悔しくて見返したくて きっとこんなはずじゃない」H.ourTimeはいつも大ちゃんのところで泣けてしまう、大ちゃんのそのままの感情なのかな、屋久島の話も思い出すし、誰よりも素直に心に響く歌詞。(自分のことと重ねて聞いてるところもあると思うけど)あんな風にいつもニコニコ人を笑わせるって凄い。大ちゃんはとにかくひとに愛される力が凄い。バラエティー大ちゃん、朝の顔の伊野ちゃん。伊野ちゃんは上に書いたけどね。大学だけじゃなくて、自分のキャラもぶらさずにどんどんの仕事の幅を広げて行っているのは、大学でもあり頭の良さでもあり今までの伊野尾慧の努力の賜物だよねぇ。薮くんもサッカー好きと余談好きがあってサッカーの番組持ってたよね!あと、歌が上手いから選ばれたのか定かではないけど錦戸くん主演ドラマ「うちの夫は仕事ができない」のミュージカルでいい味出しましたよね。わたしの周りでは、好感度上がってた(笑)「てかスタイル良すぎ」っていう意見もかなりあったし!(セクゾに混じってスーツの宣伝して欲しい)薮くんと言えば光くんだけど、ヒルナンデスとスクール革命!で開花された?おバカキャラ(笑)おバカキャラだけど、作詞も作曲も才能ありすぎる。Come Back…?とか好きで好きで、知念くんのソロ無くて泣いたわ。アイ☆スクリームも好き。JUMPに素敵な曲を歌わせてくれるからわたしが知っているわけだし、光くんがJUMPのメンバーでよかった・・・。高木くんは目に見えるかたちで努力されて、それを口に出して、更にお仕事をゲットされる教科書すぎませんか???去年7キロ痩せて、ドラマや舞台が決まるって、努力がすぐに形になって良かったね(涙)です。高木くんは色気もあるし、セクシーボイスだし、痩せたら更にかっこよくなってたし、そりゃ仕事も決まるでしょうね!!!「努力しないで簡単には痩せられない」って本人が言ってるのも素敵です。なんか男子ってかっこつけるから「俺?なんか筋トレしてたら痩せたわ」みたいな感じでもいいのに、努力したこと・厳しかったことを話してくれて、高木くんって一男性としても素敵だなって思った。わたしも7.5キロ落としたことがあるんですけど、食欲とかねそんな問題じゃなくてお茶の種類にも神経とがらせないと5キロ以上落とすのは厳しいです、本当に。芸能界で付き合いもあり、メンバーも多くてあんな感じだから誘惑も多かっただろうに、本当に凄いって思う。


あ、自担ですか?いわずもがな過ぎて。忍びの国・みせコド・アポロン。ひとつの年度にこんなに映画に出演してるんですよ、しかも殿様・御曹司・真面目な学生っていう全然違うキャラで。アポロンなんて、ピアノを9ヶ月練習して弾けるじゃなくてプロのオッケーが出るぐらい弾けるんですよ?さらにさらに、スプラウトではガムテープが友達だった知念くんが健人くんとも大志くんともプライベートで遊びに行かれ、バラエティーではこっちがひやひやしていたぐらいだったのにうちのガヤではファンをも唖然とさせた面白さ。ピアノもカメラも演技もバラエティーもJUMPの代表を抜かす勢いで日々様々なことに挑戦してる凄いひと。性格上、完璧主義者っぽいので裏で計り知れない努力はしてると思います。それを見せないだけで。空中ブランコで手にマメいっぱい作って、前歯折ってたぐらいだもんね。彼は努力する天才なんです。ファンのわたしは自担が自慢でしかないです。そんな自慢出来るひとのファンになれて幸せです。知念くんありがとう。


Hey!Say!JUMPは色んな種類の努力する天才の集団だと思う。だからH.ourTimeっていう曲が出来たんだと思うし。ただ今の岡本くんは、わたしが見えている範囲では努力したかたちが見えないんです。10周年という最初で最後のアニバーサリーイヤーに、他のメンバーはどんな仕事をしたのかな?ドラマに出てJUMPの素敵なフォトアルバムを作ってくれた裕翔くん。ナミヤにハガレン、ドラマと世間にいっぱい名前を売った山田くん。忍びの国・みせコド、アポロンって沢山の映画に出演し、憧れの先輩と映画に出演して単独主演映画も成功させ、ファンに最高の夢の10年目を見させてくれた知念くん。こどもつかいコード・ブルー孤食ロボット、バラエティ番組でHDDが泣くぐらい出演してた大ちゃん。めざましでの朝の顔、夜はおふざけキャラ、ピーチガールと色々な顔でファンを更に増やした伊野尾くん。孤食ロボットは久々にバラエティ以外の光くんが見れました。7キロ痩せて役の幅が広がり孤食ロボットに続きファイナルカット。ラジオでも着々とファンを増やし始めた高木くん。歌が活かされてミュージカルと独特の役がハマり役だったドラマに出演した薮くん。岡本くんは、努力したけど無理だったものがいっぱいあるのかもしれないし、どんな人にも優しくてJUMPバンドのギターでH.ourTimeを作曲してること知ってるけど、Hey!Say!JUMPの他の8人は努力する天才だからさ、それだけだと見えずらいな。もっと、何か頑張って形にしてほしい。誰にだって向き不向きはあると思うし、学校が無理なら違う方向でせめて見るとか、賢いのに勿体ない。「うれたい」って思っているなら、努力も苦にならないと思うし、JUMPの作品でも個人の仕事でも小さなことからもっと形にしていってほしい。他の8人が天才なんじゃない。見えないところで絶対努力してる。そんなこと、1番近くで見てきてるんだからわかるでしょ…?岡本くんも辛かったかもしれない。けど、岡本くんと一緒に辛くなってたのは岡本くんのファンだよ…?ネットでちゃんと自分のコーナーあるんだからさ、そこでせめて退学したことは言った方が良かったんじゃないかなぁ。退学自体はもう仕方のないことじゃん。ただそれをメンバーに即相談したり、ファンに公式から伝えることは難しかったのかなぁ…これから努力することや目標なんかをこの話と一緒に出して、ファンを安心させてあげることは出来なかったのかなぁ、って思う。


でもまぁ岡本くんの話はこれを書くきっかけであって、本当はなかなか練習しないのに「出来ないんです」って言ってくる後輩に「誰だって初めは出来ないよ。それでも今出来てるのは折れずに努力し続けてた過去があるから」って思ったことが発端。わたしはなかなか発言しないけど。でも努力って思って練習してなかったし、ダイエットしたわけじゃない。「努力するぞー」ってしないじゃん?でも、夢とか目標ってどんなことでも努力しないと叶わない。叶っても、それは偶然であって持続出来ないって思う。なにかしら形になった時に初めて自分で「努力したなぁ」ってなると思うし、なんか気付いたら成長した自分と出会う(笑)真面目な話、わたしは知念くんからもらうファンサにも執着心が凄いので、そこにもひくほど努力してました(笑)楽しいから無我夢中だけど、冷静になると努力の一種だなぁと。

今は就活に努力する時ですね・・・。
1年後に、あの時努力してたわ…努力してよかったって思える様に頑張ります。

わたしの就職先が決まってる頃にはDVDが出ますように。岡本くんの努力がかたちになって見られますように。知念くんの仕事が…増えるとわたしの財布が泣くので、ちょっと休んでていいよ知念くん…貧乏なファンでごめんね。

【スポンサーリンク】