ヲタクが就活をしたら①~自担への愛が深まる就活~

元々、ライブとかネイルの記録程度に始めたブログで、まさかこんなことを書く日がくるなんて思ってなかった(笑)貯まりにたまった言葉を吐き出すだけなので、楽しい文章ではないし、ぐちゃぐちゃです。妄想とかないです!ないんです!!!そして①なんて書いたんですけど、実際続きがあるか分かりませんので、ご容赦下さい(笑)


だいたい、題名に書いてある通り就活生。絶賛就活中!!!!なんです。だから、言ってしまえばブログなんて書く前にES書けよって話なんですけど、分かります?煮詰まりました。たぶん、そこらの就活生より説明会とか行ってないし、ESも出してない気はしてるんです。でも、みんなも分かるでしょ?ヲタクの良いところ「自担の為なら全力で何でも出来る」ヲタクの悪いところ「全力すぎる、加減を知らない」。私、色々あって就活が1年みんなとずれているんです。で、みんなに「知念くんへの努力を半分就活に回せば、一社なんてすぐだ」って言われてたんですよ、「(まあアポロンもあるし)2割ぐらいで考えるよ」って笑って返事してた、本当に。


・・・でもね、蓋を開けたら、アポロンイベントも3月上旬に終わっちゃうし、ライブもないし、CDもDVDも発売ないし(みせコドは予約したけど先過ぎる)、田舎だからスク革もいたジャンも映らなくてリトラだけ!(2つはダビング届き待ち・・・)、10カ月ぶりのオフすぎるオタク生活。



就活に9割やる気出すしかない状況!!



って言っても、周りはグループを問わずにヲタクだらけだから、セクゾのライブもお邪魔したし、NEWSのライブにもお邪魔する予定ですけどね?!もちろんライブは楽しい。楽しいけど、やっぱり自担に会いたいし、自担のグループに会いたいし、薮くんの生歌聞きたいなとか、伊野尾くんの冷酷な視線見たいなとか、山田くんの陶器のような美顔を拝みたいなとかとかとか、普段は「グループ愛?あぁ…ないこともないけど、知念くんが第一なんで」みたいなファンなのに、JUMPが愛しくてたまらんわけですよ。ES書いてる時にたまに、うちのJUMPに汚染されたこのパソコンが「ゆうしょう(優勝)」の変換を「裕翔」にしてみたり、「いちねん(一年)」の変換を「い知念」とかにしてみるんですよ。和む。張りつめていた何かが、ふっと緩む。


就活前セミナーとかに行ったことがないので、みんなが何て言われているのか分からないんですけど、私はESを書くときに「ファンレター」だと思って書いています。「ESは企業へのラブレターだ」みたいなこと言う人いますけど、ラブレターではないと思う。ラブレターって告白でしょ?告白してもねぇ。ラブレターとファンレターの違いって何?って感じのひとも多いと思うけど、まああくまでわたしの考え方なんで、不満とか意見は受け入れませんよ?ただ好きな思いを伝えるのがラブレターで、好きなところもダメ出しも含めた自分の思いを伝えるのがファンレター?(「いや違う」っていう意見も絶対あると思いますけど、あくまでわたしの考え方だから許して下さい。)ファンレターもラブレターと一緒で、好きなひとに出すんだからダメ出しは真正面からせずに遠回しに伝えると思うし、自分の意見を押し付けるんじゃなくてまぁ一意見ですよぐらいの感じがESに似てるんじゃないか、自分らしさを出して書けるんじゃないかって思ってます。実際、知念くんがファンレターを読んでいるのかは未知ですが、その点ESは必ず読んで貰えますしね(笑)ファンレターよりは、思いが届きやすいね。(って自分で言って、今ちょっと複雑な気持ち)


いや、何が言いたいんだよこいつ、って思われてると思うんだけど、上の感じで書こうとすると、企業研究って絶対必要で、書く時に相手に伝わる様に 思いが届くように心を込めて書くじゃん?1日1ESで精一杯。で、自慢みたいになるけど、そう思って書くからかほぼESは通過する。JUMPのドームツアーの方が外れてたかな。通るとES書くのも楽しくなってくるからちょっと興味持った企エントリーするじゃん?企業説明会行って、ホームページ見るじゃん?ES書くじゃん?面接あるじゃん?ウェブテストとか試験受けるために勉強するじゃん?1日24時間じゃん?なんか喜んだらどこかで気が抜けて落ちる気がしちゃって喜べなくて、だけどESが受かって、喜びを無理やり押し付けて、選考が進んでるだけで浮かれるなってめっちゃ追い込みすぎて、眠れなくなった。



1日3時間睡眠が続いて、眠いし頭も回らないのに、眼が閉じなくて寝ようとすると頭が冴えてきて、逆に焦った(笑)頭もボーっとしてるし、何よりなんだか凄くしんどくて、いつもならなんてことのない家族からやお稽古の先生からの注意で、泣きそうになっちゃうぐらい、ひとつひとつの些細なことが引っかかって、ちょっと休憩したいなぁなんて、でも時間ないからどうしようも出来なくて悪循環。どうしようかなぁ・・・って寝ながら音楽聴こうって思って聞いたのが「ただ前へ」。この文章読んで思っている人もいると思うけど、わたしはたぶん凄く真面目だし、一球入魂タイプだし、ちょっと否定的で自分に自信がありまくるタイプではなくて、でも人には弱さとか意地でも見られたくないし、事実楽観的だってよく言われるし、かなり不器用だと思う(笑)だから、小さなことにつまずくし、外に出さない分貯まりこんじゃうし、こうやってふと何もできなくなるわけです(笑)分かってるのに、性格だから仕方ないよね。


そんな不器用すぎる自分をいつもいつも救ってくれるのは「ただ前へ」。何回救われたか分からないぐらいいつも辛いこととか、疲れすぎたときは聞いてる。「立ち止まることは 弱さじゃない」あー・・・っていつも泣ける。泣きそうなのに泣けない自分が泣ける曲。まず「ただ前へ」って題名とサビが「そうだよな」っていつも思う。人生、後ろに進むことなんて出来ないし。立ち止まってもいいんだよ、立ち止まることも大切だよって言いながら、一歩一歩前に進むことで何か出来るんだよって、控えめに言っても最高すぎるし、歌詞全部好きだし、後にも先にも人生で1番好きな曲だと思う。


何を話していたんだろ・・・あ、「ただ前へ」を聞いて何か貯まっていたものがふわーって、張りつめていた糸が緩んだってやつ?泣けて、泣き疲れて寝れましたってことです。まぁ、今も就活中なんでちょっと疲れ気味です。身体より心が先に疲れて、心が身体についていけなくなっちゃうタイプの人には、結構酷な日々ですよね、でもほとんどの人が通る道なんだから仕方ない。


色々吐き出したくて書いたから、話も文章もごちゃごちゃだし読みにくいよなぁ、これ1年後みたら削除したくなってるだろうなぁなんて思って書いてます。初めに書いたように、ヲタクって良い意味でも悪い意味でも真面目で全力投球だから、わたしみたいに煮詰まってバランス取れなくなっちゃう人もいると思うんですよ、もちろん就活だけじゃなくて。でも、良く考えたらわたし達には強い応援団いますよね!JUMPには「ただ前へ」以外にも、良い応援歌いっぱい!「マエヲムケ」とか就活生と新入生にはもってこいのBGMすぎるでしょ。面接とか失敗したなぁって時にはすぐ聞いてる。個人的には「明日へのYELL」とかも元気になって頑張れるBGMだな。ヲタクは単純だからさ、何かと救われて助かります。


ヲタクだからこそのESへの書き方。ヲタクだからこその息抜きの仕方。ヲタクだからこその気持ちの切り替え方。きっとJUMPはこんなところで、ファンを救ったなんて全く思ってないだろうけど、ヲタクでよかったなー。知念くんのJUMPのファンでよかったな~って今のところ思ってる。


ヲタクが就活にやる気を出したら、やりすぎちゃう。
けど、自担に救われて自担の良さを再確認。

知念くんありがとう。
JUMPは色んな形でファンを支えてくれているんだよ。


やはり、どこまでいっても重いヲタクでした。

【スポンサーリンク】