JUMP 選ばれし9曲たち



選ばれなかった曲への想いを書いてしまったので、選ばれし10曲たちへの想いも書くことにしました。ただ、Viva9だけは別記事で載せることを決めていたので、選ばれし9曲たちです。前回の記事で、ぐちぐち言ってしまったChiku Takuを省いた9曲ではありません(笑)


とりあえず、選ばれし10曲(未収録)

TO THE TOP

トビラの向こう

*Star Time

心・技・体

*愛ing-アイシテル-

*Chiku Taku

*Viva 9's SOUL(2017ver.)

*Romeo & Juliet

太陽にLOVE MOTION

*From.


心・技・体!めっちゃ好きな曲なんです!小学校の習字大会の自由作品で書いて入選したぐらい好きです!(JUMPありがとう…笑)なんかめっちゃ格好良くて、凄いこと言ってそうな歌っぽいのに、よくよく歌詞を聞くと意味が分からんのです。よく分かんない歌詞を格好良く見せてることが凄いのか、もはやそこが未知っぽくて良いのか…。歌っていた本人達もまだ10代で歌詞の意味なんて考えていなかったのか、聞いていた大半も小中学生で意味なんてどうでも良かったのか…。今になって私と友達は「はて?」となってますが、どちらにせよ神曲には間違いないですね。ワンダーランドトレインやトビラの向こうなどは少年倶楽部で結構歌っていたイメージはあるのですが、心・技・体はそんなにないんですよね…。それだけに、なんか貴重な(?)壮大な(?)イメージがあるのかもしれないです。衣装はあの黄色いダサいジャージだけだと思っているので、衣装さんお願いします!!


TO THE TOPを聞くと、何故だか2013年の全国へJUMPツアーを思い出すんですよね…。曲の全盛期(変な言い方ですが)はもうちょっと前だと思うのですが…。2013年の全国ツアーは、JUMPにとってかなり試練のようなツアーだったなと思います。せっかくのドームツアーなのに席が埋まらず、風船で席を埋め、アリーナ席はほぼゼロで特別席を作り、天井席にもステージを作り、東京ドームでは後輩のSexyZoneのFC誕生式を行いました。去年のJUMP単独カウコンの倍率を考えると、今ではありえないですね。でも実際、JUMPにもそんな時代がありました。そんなツアーで歌っていたTO THE TOP。今では、ツアーがなくなったらどうしようとまで思っていたファンの不安を跳ね飛ばし、チケットが取れなかったらどうしようの不安です。もうすぐ”頂点”に届きそうです。ライブで歌われたら泣きそう…


太陽にLOVE MOTION!いやぁ…全っ然覚えてない(笑)ファンサ曲だったイメージがうっすら…。5年以上前のことなんてほぼ覚えていないです。何故か鮮明に覚えているのは、2008SUMMARYぐらいです(笑)その他のライブはうっすら、トロッコで知念くんが来たとか…花道に知念くんが来たとか…そんなことだけです。ということで、この機会に2009-10のDVDを見直しました。見たのも5年ぶりぐらい(笑)…え!みんな若い!!山田くん顔丸い!裕翔くん小さい!知念くん髪長い!全員声が若い!当時はなんとなく物足りなかったはずの内容が、今では「セトリ最高じゃん…(涙)」となっているので、昔の曲ってやっぱり素敵ですね。他の曲に比べて、あまり思い入れはない曲ですが、こうしてDVDで見ていると、好きな曲に思えてくるから不思議です(笑)


JUMP1の名曲と言えば、Star Timeで誰も文句ないですよね!昨年の夏の横アリのMCで歌ったと聞いてホテルで泣きました。何で東京にいるのに、聞けてないんだ!と…(研修旅行でした)。聞きたかった…。デビュー曲のカップリング…デビュー曲より好きです(笑)そして何故か、自分の来て行った服とステージのセットしか覚えていないSpring concert2008を思い出すんです。残念ながら映像化されていない上に、レポを書くなどの知識がなかった時代なので、思い出が改造されている可能性が大きいのですが、知念くんが高いところで歌っていた気がするんです。めちゃめちゃ綺麗な思い出なので間違っていても指摘しないで下さい…(苦笑)とりあえず、私にとって神聖な曲なので、普段あえてあまり聞かないようにしています(笑)これライブで聞いたら泣くなぁ…。伊野尾くんの伴奏で聞きたいなぁ…。圭人のアコースティックギターも欲しいなぁ…。これはライブで歌ってくれると信じているので、妄想が膨らみます(笑)未収録曲でもなく、ファンサ曲でもなく、特に理由もなく選ばれたのはこの曲だけだと思いませんか?上手く言えませんが、ファンになった時はそれぞれ異なるのに、どの時期にファンになった人もStar Timeは入れたのではないかと思うと、JUMPファンで少し一体感を感じられて嬉しいです。


投票曲の中に、トビラの向こうが入っていた時は飛び上がるほど嬉しかったです。もう、聞くことは出来ないと思っていました。デビューコンサートや少年倶楽部で歌っていた映像は見ていますが、ライブで歌ってくれた時のことは残念ながら覚えていません…。今回のライブで歌って欲しいです。そして踊って欲しいです…切実。途中の掛け声(?)が、デビューコンサートは「Hey!→Say!→JUMP→Hey!→Say!」なのですが、少年倶楽部では「Hey!→Say!→Hey!→Say!→Hey!」だったと思うんですよねぇ(笑)JUMPを入れるか否かでこの後の流れが変わります。今回のライブはどうなるのかなぁって!だから、歌ってね…!…確かに、JUMPも当時からのファンも複雑な気持ちにならないことはないと思うのですが、せっかく選抜入りしたことだし…。歌って下さい…ね!!


愛ing-アイシテル-はJUMPがみんなで手を繋いで歌っていたのが、すごく懐かしいです。この曲も投票しようか迷ったのですが…選抜にロミジュリが入るかもなぁと思っていて、似ているのでやめました(笑)今のJUMPが言ってくれる「アイシテル」は色気やばそうですね♡「歌詞」として言っている様にしか聞こえない知念くん裕翔くんの「アイシテル」は必見だなと!そして逆に、めっちゃイケボ「アイシテル」の大ちゃんは、「アイシテル!!」って叫んでくれそう…。(ライブで歌ってくれると信じて)8年の変化が楽しみです♡そしてこの時代、私は知念くんの白い手袋を求めて彷徨っていました(笑)なんとか、知念くんの白い手袋をゲットしたのですが、ゲットしたらただの手袋ですからね…使い道がなくて、今はダッフィにはめています。私のダッフィが凄いことになっているのは、また今度…。


Romeo & Juliet今ではダブルアンコールの定番ソング!「叫ぶ名前は?」「Hey!Romeo!」で今は統一されてますが、当初はファンが自担の名前を叫ぶみたいな感じだったと思います(笑)初めて曲を聴いた時に、これどうなるのかなぁ…と思っていました。10回ぐらい繰り返してくれたら、「Hey!YURI!」や「Hey!DAIKI!」という感じで、みんなの名前を叫んでいくなんてことも素敵だなとは思っていましたが、流石に10回やられる順番間違えそうですし、それは本人達が対処してくれるかな…。でも、曲が全然終わらなくてちょっとくどいかもしれませんね。「Hey!Romeo!」で良かったです(笑)


From.は、やっぱりDear.オーラスで歌ってくれたことが最高でしたね。ダブルアンコールからトリプルアンコールまで、本当に長かったんです。新幹線の時間もありましたし、もう帰ろうと思ってたので、座席から出る直前でした(笑)大阪のMCでは、みんなで仲良く座って歌っていて、それはそれで大好きだったのですが、オーラスのJUMPみんなのメッセージと一緒に聞くと感動しました。知念くんの「好きです」やられた1人です(笑)曲調は、JUMPの最後の曲に歌うようなバラードではなく可愛い感じなのに、泣かせて来る歌ですよね。初めてライブで聞いた時「君と同じ時代に生まれて来た僕らはついてる」の歌詞に「こちらこそ~」と返した友達の声が私の頭の中で響くので、めっちゃ迷惑ですが(笑)今回は、H.our Timeがあるのでどうなんでしょうか…選抜曲の中では、一番ライブのセトリで歌われるか怪しいですね…。またMCで歌ったりするのかな?


最後に、昨日散々言っていたChiku Takuですね(笑)実は、かなり好きなんです。Dear.では、僕とけいとの後にこの曲で、ふわふわ系からいきなり色気あるダンスナンバー。しかも、バンド。裕翔くんのドラムが胸に響いて(精神的なものではなく音です。体感音響というやつです)ライブのあの躍動感溢れる感覚が忘れられないんです。もし今回も歌ってくれるのであれば、光くんファンには申し訳ないのですが、やっぱりバンドでやって欲しいです。裕翔くんのドラムが…とは言えども、バンドはドラムだけじゃ成り立たないので、やはり光くんにはベースをやって貰うしかないのです…。大ちゃんと知念くんがかぶせて歌っているところも好きです。そうなんですよね、結局はこの曲も最高だわ、ライブで歌って欲しいになるんです(笑)



とりあえず「選抜入りおめでとう」という感じでしょうか。でも、某アイドルグループとは異なり、選抜上位からメインで歌われる訳ではないですし、なんならライブで歌われるかも不明という、何とも残酷な総選挙(笑)流石に未収録曲として選抜入りした4曲と新しく収録されたViva9に関しては、セトリ落ちしていたらファンのブチ切れ案件になるかもしれませんが…。まぁそこはJUMPですから、ファンの考えている斜め上のことをぶっこんでくれます。毎回。しかも本人達は「え?なんで?びっくりしてるの?」という感じですからね、一応心の準備をしときましょうね。


雑誌での光くんと山田くんの意見を見る限り、まずトビラの向こうが怪しいですしね…。僕はVampireとかRWM(これ以上アレンジ出来ますか??)とか入って来そうですからね…。アジアツアーで僕はVampireを初めて聴いた時は感動しましたし、なんだかんだで人気の曲なので実際に聞けるのは嬉しいです、絶対。だから、2人の意見を否定している訳ではないのですが…。2人はたぶんメインでセトリを考えてくれているので、シングル以外の過去の曲も入れてね!と。なんなら、デビューコンサートのセトリを持って来て、何度も歌ったUMPやバレーボールとジュニアコーナーの所に、シングルと今迄のツアーのメイン曲を埋め込んでくれたらいいんだよ!という感じですね。(個人的な考えです)

自分で言ってみたものの、今迄のツアーのメイン曲を全部入れられたらこっちも大変ですけどね(笑)舞踏会かと思いきやドライブ!Ready Go!って言っておきながらSUMMRYみたいな(笑)めっちゃカオス(笑)


もちろん最近ファンになった人も多いので、昔の曲ばかり入れられても…と思う方も多いかもしれませんが、10周年なんでやはり昔をひとつずつ辿って欲しいです。そう考えると選抜に2012-2014の曲ががっぽり抜けているのが寂しいです…。そこに僕はVampireが入るならまぁいいか…。いや、パーフェクトライフで山田くんのサックスを披露して頂けたら、新規さんは山田くんのサックス姿を初めて見れるし、古株さんも過去を思い出してみんなが沸けて、パーフェクトじゃないですか?!パーフェクトライフに1票入れます。

まぁこうして、曲を聴いて当時をひとつずつ振り返る機会を与えてくれたので、ベストアルバムを発売してくれただけで有難いことです。ファン投票の選抜曲も、少しでもファンの気持ちがJUMPに届いてくれたのであれば何の曲だっていいんです。10年、短かったなぁと思いつつ、やっぱり長かったなぁとも思います。私はJUMPではないので、”ファンとして”ですが、それでも一緒に10年を過ごせて、こうしてベストアルバムを聴いて色々と書ける思い出は宝物ですね。



選ばれし10曲も、選ばれなかった名曲達も、これからも私の中では永遠の選抜曲です!



100曲以上あるけど(笑)

【スポンサーリンク】