JUMP 選ばれなかった名曲たちと無名選抜





JUMPのベストアルバム、初回限定盤2に収録されたファン投票10曲についてです。



予想していた選抜曲と、実際に選抜された曲への感想。どちらかと言うと、選ばれなかった曲への想いです。今回は、かなり個人的な感想になりますので、御了承下さい…。





とりあえず、私の選んだ10曲です。(選抜曲)

Star Time

*JUMP Around The World!!!

*BOUNCE

*DREAMER

*Dash!!

*Thankyou〜僕たちから君へ〜

*つなぐ手と手

心・技・体

トビラの向こう

TO THE TOP





今改めて見ると、あれ?って思うぐらい選ばれていませんでした…。泣きそう…。



いや、確かに死票もあったとは思うんです…つなぐ手と手とか、Thankyou〜僕達から君へ〜とか…



選抜入りはしないだろうけど、私の好きな曲を1曲ぐらい入れても良いじゃないかと思って入れたのが、つなぐ手と手でした。2012年に行われた「ASIA FIRST TOUR 2012」が本当に楽しかった思い出があることから、JUMP WORLDのアルバム曲が好きなだけなんですけど…(笑)いやでも、この曲は幻ソングだと思うんです!どのライブDVDにも入ってはいないのですが、ASIA TOURの初日だけ何故か歌っているんです!!いや、逆に何で次の日はセトリから外したの?という感じなんですけど…。知念くんがアリーナ1列目のファンと手をタッチしていくという神曲でした…。これが知念くんとの初タッチで最高の思い出なんです…。これ初日に入っていなかったら、もう、再起不能でしたね。冗談ではないです。そんな感じで、この幻ソングに投票しました。やはり、選抜入りしませんでしたが、分かっていたので落ち込まなかったです。またどこかで歌ってくれると嬉しいなぁ…♡



つなぐ手と手に続き、本当はパーフェクトライフを入れたかったんです。入れたかったんですが、曲を聴きながらJUMPはアルバムを出すのが他のグループに比べて遅かったことや、CDがなかなか出なかったことを思い出して、Thankyou〜僕たちから君へ〜に投票しました。これは、選抜入りどころか、もうライブで歌うことはないと思っています。でも、JUMPが作詞した曲で、初めてのアルバムの曲で…と考えると投票するしかなかったです。友達には「死票」と言われましたが、パーフェクトライフも選抜入りするとは思ってなかったので、まぁいいかなと(笑)





BOUNCEは、少年倶楽部やライブで見てかなり格好良いイメージで、隠れ名曲かなと思って投票しました。JUMPにはあまりないような曲調で、衣装も自分達で選んで着ていたのでまたその時と同じ衣装で歌ってくれたらいいな〜なんて…。でも、2013年の全国へJUMPツアーの時は、ファンがかなり少なかったので、その時のシングルのカップリングが選ばれるのはまずないかなとは思っていました。4年前に比べると、本当に大きくなりましたね…。



ということで、この3曲は選抜入りするとは思ってなかったんです。要するに、他の3曲はするのではないかと思っていました…。




私の予想していた選抜曲(確信順)(選抜曲)

トビラの向こう

*Dash!!

TO THE TOP

Star Time

心・技・体

*DREAMER

愛ing-アイシテル-

*Born in the EARTH

*JUMP Around The World!!!

*Endless Dream





Dash!!が入っていなかったのが1番びっくりしました。裕翔くんが作詞していて、JUMPバンドの曲なんですが…ライブでも結構歌っていたからですかね?歌詞も曲も凄く好きで、ライブでも盛り上がれて大好きな曲です。選抜入りしませんでしたが、ライブで歌ってくれますように…。



DREAMERも入ると思っていました。薮くんが作詞しているこの曲、今のJUMPにぴったりなのではないかと思ったんですけど…なんか前奏から泣けてきませんか??私だけですか??結構、古株さんは入れてるイメージがあったんですけど…ライブでは、ChikuTaku歌うならこれ歌って〜!!ChikuTakuも好きですけど、それはDear.で見られたので…お願いします…。



JUMP Around the World!!!(ジャンアラ)は、まだ日本で歌われたことのない名曲ですよ!なんで入らないの~…「いっせーのぉせぃで」と光くんと裕翔くんが言っているところがなんか好きです(笑)マジパ→カモマイ→FLY→この曲で、JUMP連呼パラダイスメドレーみたいなの面白くないですか??実際にされたら、JUMPもファンもめちゃめちゃしんどいセトリになりますけどね(笑)



あとの2曲は、JUMPのライブなどで思い出があるんですけど…個人的には、そこまで好きじゃない…ので、省きます(笑)また機会があれば、書きます。





まぁ票が分かれたかなぁって感じですよね…。11位〜20位に、DREAMER、Dash!!、EndlessDrem、Born in the EARTH、INFINITYあたりが同じぐらいの票で入っているのではないかと思っています。たぶんそのサブ選抜には、選抜入り出来なかった未収録曲や僕はVampire、Beat Lineもいるのでしょうが…(笑)







実際に選ばれた選抜曲(未収録)

TO THE TOP

トビラの向こう

*Star Time

心・技・体

*愛ing-アイシテル-

*Chiku Taku

*Viva 9's SOUL(2017ver.)

*Romeo & Juliet

太陽にLOVE MOTION

*From.



これは、入選順??なんとなく、入選順っぽいですよね。少なくとも古い順ではないみたいです。上から5曲は予想通り。未収録曲がTO THE TOPとトビラの向こうだけだったらどうしようとドキドキしていましたが、心・技・体も太陽にLOVE MOTIONも入っていて一安心です。自分は太陽にLOVE MOTION入れていないのに…(笑)



そして、知念くんが雑誌で言っていたのと同様、ChikuTakuとFrom.の選抜入りは私も予想外でした。この前歌ったじゃーん!確かに、From.は広島・横浜(秋)・名古屋(オーラス以外)では歌っていないですし、収録が9月の横浜公演だったDVDにも入っていないですし、JUMPが作詞…していなかったけど…。いや、それならThankyouで良かったんじゃない?と思いますけど…。それはそれで違うか…。



Chiku Takuはなんで?! と思っていました。ウィークエンダーやRideWithMe、僕はVampireが入る心の準備はしていたんですが…なるほど!逆にこの前のDear.のライブでの演出からだそうで…1つ目は純粋に、バンドが良かったというもの。2つ目は、やぶひかで始まって欲しいというもの。SNSで結構言われてたんですね、知りませんでした。あー確かに、本当は光くんから始まるのですが、バンドで光くんがベースを弾いているため、ライブでは山田くんから始まったんですよね。



…え?でもCDだったら前と一緒じゃないですか???というか、「ライブでのバンドが格好良かった」と「次は光くんから歌ってほしい」この意見を両方取り入れることって出来るの??Dear.の時に色々考えて無理だったから、山田くんが代わりに…となったのでは?確かに、光くんのファンだったら、光くんから始まるし、Chiku Takuは最高だし、光くんから薮くんへという歌割でやぶひかだ!と、かなり期待すると思いますし、残念な気持ちは分かりますが、それに対して「次は本来の歌割りで!」というのも、何だか山田くんが不憫…というか、んー…「お前は知念くんのファンだから」と言われてしまえば、そうなのですが…あれはあれで、JUMPが話し合ってあの形になったわけですし…。





伊野尾くんの前奏のピアノをはじめ、裕翔くんのドラム、光くんのベースは身体に響いてましたし(振動の方です)、岡本くんのギターも凄くて、JUMPバンド凄いなぁ羨ましいなぁと思っていました。





選抜曲の話からどんどん離れて来ちゃいましたが…JUMPが決めたことなんだから今更グチグチ言わなくて良いじゃん!と思うのです。私が、今回の選抜にChikuTakuが入ってグチグチ言っているように、グチグチ言いたくなることがあるのは仕方ないんですよ!人それぞれ考え方と思いがあるんですから!ただ、それが特定の誰かを傷つけてしまうかもしれないことなら、言っちゃダメだと思うんですよね…。いや、山田くんが傷ついているかは知りませんけどね?ただ、山田くんファンの友達は「山田くんが勝手に取ったわけじゃないのに」と少し悲しんで怒っていました。





ファンのために、色々な演出を考えてくれているのに、その結果ファン同士がもめるのってどうなんですかね。何か違うなぁと。まぁ、キミアトの最後の台詞を突然他メンバーに言われたら「ちょっと待って、話が違う」と私も言っているかもしれませんが…(笑)確かに、Carnivalの「愛よ、僕を導いてゆけ」のDVDを見て、初めのハンカチのところですね、山田くんしか写っていなくて「はて、」とは思いました…ただ、円形だったので9人全員撮るのは出来ないじゃないですか。仕方ないなぁと。そんなことは、この10年間の中にも何度もありましたし、歌割りだって今回が初めてじゃないと思うんです。そして多分、何より本人が1番気にしているんじゃないですかね…歌割りは特に。





まぁ、みんな担当のことを思うあまりの出来事ですよね。でも、SNSでの過剰な発言は誰かを傷つけるかもしれないので、せめてJUMPの内容で発言する言葉には、ファンとして気をつけていきたいなと改めて思いました。



本当はもっと選抜曲について話したかったのですが、Chiku Takuに文字数取られ過ぎましたね…流石、無名選抜入り…やりますね。



今回、かなり個人的な意見を書きました。たまたま目に入ったSNSがかなり過剰だったもので、山田くんのファンの友達が少し怒っていたのもあり、こんな書き方になってしまいました。本来のパート割で歌って欲しいのはもちろんですが、JUMPが考えた演出のひとつなのであれば全然いいじゃん!むしろ、2パターンもあるじゃん!と思ってみてはどうかなと思いました。どのファンも仲良く出来たら最高ですよね!





あ、最後に…Chiku Takuは普通に好きなので、選抜入りにグチグチ言っているわけでは…いや、でもやっぱりサブ選抜で良かったかな!笑

【スポンサーリンク】