JUMPベストアルバム「I/O」PV鑑賞会①

7月26日Hey!Say!JUMPの初ベストアルバム「I/O」が発売されましたね!!



今回もいつも通り、発売日にみんな(JUMPファンの友達)で鑑賞会をしました!



f:id:cyurip23:20170729165743j:image



角の座席に座っていた為、見る角度が斜めで写真も斜めです(笑)いつもは、大阪のビックエコーで鑑賞会をしているのですが、今回は私の学校の都合で初の京都のジャンカラ河原町本店!



この部屋はプロジェクタールームで、スクリーンは1つでした。後から知ったのですが、シアタールームというのもあって、その部屋はスクリーンが2つ付いているようです。前回のDear.のDVD鑑賞会は、スクリーン2つにモニター画面も1つ付いていて迫力が凄かったので、それに比べると小さかったですが、まぁ今回はライブではなくPVだったので十分でした。



お値段もプラス料金はなくて、学生会員フリータイムで700円を切りました。カラオケ以外の部屋でもお値段が変わらないところがジャンカラの良いところですね!



※アルバム初回限定盤PVを見た感想と当時の思い出の話をします。悪気はありませんが、あくまでも個人の感想になりますので、ご気分を悪くされる表現がありましたら申し訳ありません。



PVはいつも通り爆音Jstormが流れてすぐに、UltraMusicPower(UMP)から始まりました。



上の写真もUMPのものです。やっぱり、デビューシングルは思い入れが強いですね…。自分で買った初めてのCDがUltraMusicPowerの初回限定盤でした。家まで待てなくて車の中で見たのを覚えています。これが私の宝物だ!!と思って学校にも毎日持って行っていました(笑)そんな時代から、10年が経ち今もJUMPと知念くんを応援出来ていることに、なんだか胸が熱くなってしまいました。鑑賞会開始5秒の話です。



「もう泣きそうや…」という私に「早すぎん?!?!」と友達は爆笑していました。



UMPの次は、Dreams come true。歌詞も音楽も凄く好きです!山田くんの手の振りは癖があるというのを雑誌で誰かが言っていましたので、いつも見ようと思うのですが…やっぱり知念くんを見てしまうんですよね(笑)今年はどこかで山田くんの手に注目して見れたらいいなと思います!PVを今見ると、まだみんなのキャラが定まっていなくて初々しいなぁと思いました(笑)お菓子を食べすぎて衣装が閉まらなくなった当時の山田くん…確かに、今と比べると丸いですね。可愛いです。



ドリカムから、2ヶ月で発売されたyour seed!早かった!まだ小さかった私ですが、当時から金欠(笑)この曲、JUMPの歌の中で1番好きです!!PVもかっこいいですし!!your seedはディズニー映画「カンフーパンダ」の主題歌。カップリングには、お台場合衆国の主題歌(?)に選ばれた「冒険ライダー」どちらも今も大好きです。SUMMARY2008とお台場合衆国に行った時、曇りのち雨だったからか曲のイメージは曇りなのですが…(笑)この時のMステは、サマリーで披露するような演出もしてくれて、凄く楽しかったです。間奏のS字移動のところで「1番小さい僕が1番動かなくちゃいけない」と言っていた知念くんもかなり身長が伸びたはずなので、もう余裕なのかなぁ…なんてことも考えていました(笑)同じフォーメーションが無理なのは分かってはいるのですが、ほぼ同じフォーメーションでもう1度見たい…ライブに期待です…♡



JUMPの冬の曲と言われると、どうしても真夜中のシャドーボーイを思い出します!ドラマ「スクラップティーチャー」の主題歌。ドラマの内容と歌詞が合っているのかは置いといて…(笑)今思うと、ドラマのメンバー豪華すぎる!!JUMPから裕翔くん、山田くん、有岡くん、知念くん。今のSexyZoneから健人くん、風磨くん。イケパラならぬジャニパラ(笑)有岡くんがまだイケメンキャラだったり、健人くんがまだ王子様キャラではなかったり…。(内容は何とも言えないですが)今のキャラと比較して面白いドラマだなと思います(笑)発売されたのは10月ぐらいでしたが、歌番組のクリスマスSPや年末SPでよく歌われていました。MステのクリスマスSPで外の会場で赤い衣装を着て歌っていた記憶が鮮明に残ってます(笑)9年前の話なのに…当時の衣装を再現!なんて夢の話ですかねぇ…(期待)。



一緒に鑑賞会をした友達とは、2008年に出会っているので、「この曲のうたばんでは…」「SUMMRY2008の…」「この時のMステは…」など、いつもは思い出せなかったような小さな思い出話にも花が咲きました(*´꒳`*)

前回の真夜中のシャドーボーイから1年半…JUMPはCDをもう出さないのだろうか…とファンが不安になっていたところ、山田くんの主演ドラマ「左目探偵eye」の主題歌として瞳のスクリーンが発売!嬉しいより、安堵感の方が強かった…(笑)今、PVを見たらみんなめっちゃ髪長いですね。若い…。そして、やっぱりあのPVの内容は良く分からない…(笑)侍なんだろうか…でも、ドラマは探偵…。歌詞はドラマと合っているのになぁ…。



その後はJUMPのスペシャルソング「ありがとう」〜世界のどこにいても〜!…PVを見た覚えがない私…家にCDは全部揃っているのですが、時間が経ちすぎましたね(苦笑)PVを見た覚えはありませんが、フリと掛け声(合の手?)は完璧でした!この曲に関しては、久々に聞いたら歌詞はほんまに意味わからんな〜って思いましたが、ライブで歌ってくれるのは楽しいので好きです(笑)当時、知念くんはグラシアスが好きだと言っていましたが、今はどうなんだろう…このPVも良く分からないですが、もっと宇宙服を着ていたイメージがありました。何で見たんだろう…気になる…。



そして、忘れられないOVER。友達もここでは流石に「凄く辛かったの思い出す…」と言っていました。メンバーの活動中止は、当時の私達にはかなり衝撃的でした。ほとんどの歌番組でJUMPの出演がカットされ、出演してくれた番組でも画面の半分がイラストで消されている…これからJUMPはどうなってしまうんだろう。元々あった応募特典(JUMParty・クリアファイル)に加えて、発売日後日に特定店舗でのCD購入者へのポスターのプレゼントが追加され、普段なら買わなかったと思いますが、彼のファンの子に「これが最後のCDになるかもしれないんだね…」と言われTSUTAYAへ走った思い出も。なんとなく他の曲に比べて暗いイメージがあるのは、そんな思い出があるからなのかなぁ…。最近では、ライブでも歌われてなかったにで久々に聞いて、みんなで色々思い出しました。OVERのポスターは今でも部屋に飾っています。今年のライブでは歌うのかなぁ…。ある意味JUMPに欠かせない曲だとも思うので、個人的には歌ってほしいです。



OVERからMagicPower(マジパ)は3ヶ月で発売という、JUMPにとってはかなりのスピード。このタイミングで2008年レベルのスピード…。知念くんと山田くんが日本語吹き替え版で声優として出演した「スマーフ」の主題歌ということもあり、ファンも納得ではあったものの一部のファンからは9人なんてJUMPじゃないという声もありったりと…JUMPもかなりきつかった曲だったのかなぁと、今更ながら思います。ジャケット写真が、森の中で9人が座っているから彼を意識している、という話もファンの中ではありました。実際、その真偽は分かりませんが…スマーフだからたまたま森の中だったのでは…と私は当時も今も思っています(まぁ色んな捉え方があって良いですよね!)PVでは、初のJUMPバンドに初のJUMP担当カラーの衣装、ダンスも可愛くて明るいので大好きです。Dear.のライブでは、アンコール曲(ファンサ曲)だったので、今は変にドキドキしちゃいます(笑)次のライブでも歌って欲しいですが、アンコールだと掛け声がなかなかないので、アンコール以外でお願いしまーす♡笑



「 マジパの次って何やっけ〜?」「カモマイ??」となっていましたが、その間に1曲出ていました(笑)山田くん主演、裕翔くん出演ドラマ「理想の息子」の主題歌、SUPER DELICATE(スパデリ)。これも…ドラマの内容と歌詞が合っているのかは置いといて…(笑)何だか最近の曲な気がするのに、5年半も前なんですね…怖い。このPVは、みんなスーツが似合いすぎて…裕翔くんの手足が長すぎて…ランウェイを歩くモデルさんじゃないですか!って感じですね(笑)私は、ブルーのキラキラ衣装で歌っているイメージが凄いあるので…こんなPVだったのかと思いました(笑)



スパデリの次が!大大大好きな曲!Come On A My House!!!知念くんの曲だと勝手に思っています♡(他のファンの皆様すみません…)そして、2013年の「全国へJUMPツアー2013(矢印魂)」のライブの日の1日がたまたま私の誕生日だったのですが、めーっちゃ良い席で知念くんとハイタッチ出来たという思い出の曲でもあります♡というか、矢印魂は最高の誕生日プレゼントこの歌(カモマイ)何度歌うのだろうか…と思ったことしか覚えてないぐらいです。1公演で振付を完璧に覚えさせてくれました(笑)そして、PVめっちゃ可愛いですよね!わんちゃんもJUMPも♡知念くんのスーツ姿は会社員というより就活生でしたが、あんな家に住めるなら、私が掃除も料理も洗濯も何でもする!!と友達と話していました(笑)ライブに行った回数を数えてみたら、結構「Come On A My House!!」と言われていると思うのですが、まだ行けたことないなぁ…(´・ω・`)なんて思ったり(笑)今年も知念くんに「Come On A My House♡」が聞けますように…♡



こんなにしっかりと1つずつ書くつもりではなかったのですが、何だか長くなってしまいそうなので10曲目ということでここで区切ります…(笑)ずっと一緒に応援して、一緒にコンサートに行っている友達とこうしてPVを見て、思い出話が出来て幸せだなぁと実感しました♡



もし良ければ続きも読んで頂けると嬉しいです!まぁ続きも私の思い出話と感想だけなのですが…(笑)当時ファンだった方は「そんなことあったあった!」と一緒に思い出して頂ければ…当時まだファンでなかった方は「そんなことあったんだぁ!」と思って頂ければ光栄です。



【スポンサーリンク】